HOME  >  出展案内  >  FABEX出展者インタビュー  >  FABEX出展社インタビュー 田中食品株式会社 様

FABEX出展社インタビュー 田中食品株式会社 様

2014年06月09日
田中食品株式会社は創業1901(明治34)年、現在の田中茂樹代表取締役社長の祖父・田中保太郎氏が呉市で味噌・漬物・瓶・缶詰の製造、販売企業として興した会社です。1928年に広島漬物製造株式会社として法人化。1951年に現在の社名になりました。

ふりかけのパイオニアとして知られる同社は1916(大正5)年に呉海軍需要部に「旅行の友」の原型であるふりかけを納入し海軍御用達となりました。同年一般向けに「旅行の友」を発売。以降地元広島を地盤に全国にその販売網を広げています。

「旅行の友」は1世紀にわたる歴史をつなぎ再来年には生誕100周年を迎えます。加工食品としては世界でも数少ないロングセラー商品です。同社東京営業所嶋田和弘氏にファベックス出展のきっかけとファベックス2014で紹介した新商品の開発視点を中心にお話をお聞きしました。

(聞き手:日本食糧新聞社 山田由紀子)


Q1.ファベックスへの出展をお決めになった理由をお教えください。

最初の出展は2006年です。今年4月に開催されたファベックス2014までに8回連続で出展しています。

初めて出展した頃、当社の取扱商品は一般商品が中心でしたので新しい販路を開拓したいという考えから業務用専門展として著名なファベックスへの出展を決定しました。

多様な業種のバイヤーの皆さまが来場するファベックスは、新商品をお披露目する場としては一番いいのではないか。そのように思っております。

 
Q2.市販用商品を業務用展示会で紹介する際にどのような工夫を?

初回はまずまわりの出展社の展示などを勉強することから始めました。

ふりかけはいろんな素材が混ざり合ってそのおいしさが決まります。ですが出展ブースに袋だけ並べてもお客さまに注目していただきにくい。そこでふりかけの中身をビンなどの容器に移し視覚的な訴求を行いました。

特に「混ぜご飯の素」の素材は美しい色合いをしていることもあって「これは何ですか」とお声がけしてくださる方、「素材だけを単品で販売できないか」というお問合せもありました。


Q3.出品商品についてご紹介ください。

毎回「旅行の友」を中心に新基軸の商品を展示紹介させていただいております。当社の基幹商品「旅行の友」は1916年に海軍の軍需用品として誕生しました。「持ち運びに便利な栄養価の高い保存食を」という要請があり、創業者はさらに子どもの身体を心配する親の愛情を製品に込めた-。「子を想う親心」、それが田中食品の製品に脈々と受け継がれています。

当社はお子さまに人気のキャラクター「ハローキティ」や「けろけろけろっぴ」ふりかけも商品化してきました。ハローキティは今年記念の40周年(1974年誕生)を迎え、2016年に100周年を迎える「旅行の友」とともに当社が誇るロングセラー商品ですのであらためて皆さまの認知を図りたいと考えて展示いたしました。

商品開発の面では時代の変化でお客さまのニーズも変わってきており無添加商品や減塩商品、具材を大きくし食感を改良した商品などにもチャレンジしてまいりました。その際に当社が大切にしているのは変えるところ、変えないところを明確にすること、栄養バランスと味のバランスの両面ですぐれているというところです。


Q4.今年春の「ファベックス2014」ではどのような展示を行いましたか。

2月20日に新発売した4商品をイチ押し商品としてご紹介しました。

毎日の食事と一緒に、手軽に栄養素を補給していただける「おいしく健康応援ふりかけシリーズ」で「鉄ふりかけ かつお10袋入」「カルシウムふりかけ 小魚10袋入」「亜鉛ふりかけ 海苔10袋入り」の栄養機能食品3種類と「グルコサミンふりかけ うめ10袋入」です。

20~30代の女性は貧血の方が多いという報告がありますので「鉄」は若い女性に。亜鉛は味覚障害、皮膚の粘膜の健康維持など大切な働きがありますので幅広い層に。「カルシウム」は骨や歯の形成期にあるお子さんや骨そそう症の高齢者を中心に、「グルコサミン」はアクティブなライフスタイルを維持したいシニア層ターゲットに開発しました。

高付加価値商品ということもあり各220円という価格なのですが関東地区では好調な滑り出しですのでこれを全国的な勢いにしていきたいと想います。


Q5.業務用向けにはどのような提案を行っているのですか。

学校給食、産業給食はもとより外食業界においてもレストランでごはんに混ぜ込んで使える素材としてご提案させていただいております。

特に和食のユネスコ無形文化遺産登録決定もあり、学校給食での和食メニューの増加、お米の登場回数が増える傾向にあります。

「カルシウムふりかけ 小魚10袋入」はお子様の生育になくてはならないカルシウムの不足を補うものとして活躍できる場があると期待を寄せております。


Q6.次回ファベックス2015のご出展は決定しましたか。

ファベックスは6展合同ということで同時開催展(デザート・スイーツ・ベーカリー&ドリンク展、食品&飲料PB&OEMビジネスフェア、麺産業展、食肉産業展、ワイン&グルメジャパン)を目当てに来場する方や卸、小売バイヤーの方たちもおられ想定外のご質問をいただくこともあり大変勉強になります。

次回出展に当たりましては展示方法や資料・サンプルのご用意などさらに工夫を重ね皆さまのご要望に少しでもお応えできお役に立てるよう精進したいと考えています。

--ありがとうございました。
 
田中食品株式会社
〒733-0032 広島市西区東観音町3-22
TEL 082-232-1331
FAX 082-231-7521
 
ページのトップへ